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ホンダ、クラッチ操作不要の「CB650R E-Clutch」「CBR650R E-Clutch」発売 価格108万9000円〜118万8000円

2024年6月13日 発売

108万9000円〜118万8000円(E-Clutch)

CB650R E-Clutch(パールディープマッドグレー)

 本田技研工業は、二輪車用有段式マニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを自動制御することで、ライダーの手動によるクラッチレバー操作を不要とする「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」搭載モデル「CB650R E-Clutch」「CBR650R E-Clutch」を6月13日に発売する。

「CB650R」「CBR650R」は、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・648cm3エンジンを搭載するロードスポーツモデルで、外観を一新して4月25日に発売する。今回「CB650R」「CBR650R」に、電子制御技術の「Honda E-Clutch」を搭載した「CB650R E-Clutch」「CBR650R E-Clutch」がタイプ設定された。

 価格はCB650Rが103万4000円、CB650R E-Clutchが108万9000円、CBR650Rが110万円、CBR650R E-Clutchが115万5000円〜118万8000円。

 Honda E-Clutchは、発進、変速、停止など、駆動力が変化するシーンでライダーのクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動制御することで違和感のないスムーズなライディングを実現する電子制御技術。また、ライダーの要求に幅広く対応するため、電子制御によるクラッチコントロール中でもライダーがクラッチレバー操作をすれば、通常のマニュアルトランスミッション車と同様に手動によるクラッチコントロールを行なえるようにしている。

CB650Rの主な特徴

CB650R E-Clutch(パールディープマッドグレー)

 ヘッドライトのデザインを、エアロマネジメントに寄与しながら、車体の台形フォルムを引き立てるスラント形状に変更。シュラウドは上質な金属質感としたコンパクトな面形状のデザインに変更。カラーリングは、精悍な印象を引き立てる「マットバリスティックブラックメタリック」の1色設定とし、CB650R E-Clutchは、都会的で洗練された印象を際立てる「パールディープマッドグレー」と、マットバリスティックブラックメタリックの2色設定とした。

CB650R E-Clutch(マットバリスティックブラックメタリック)
CB650R(マットバリスティックブラックメタリック)

CBR650Rの主な特徴

CBR650R E-Clutch(グランプリレッド)

 ヘッドライトはより広い配光特性に寄与するコンパクトな形状に変更。フロントカウルからミドルカウル、アンダーカウル、テールカウルまで、シャープな面構成のカウリングに一新し、精悍でモダンなスタイルを演出した。カラーリングはシンプルでシャープなスタイリングを強調する「マットバリスティックブラックメタリック」の1色設定とし、CBR650R E-Clutchは、レーシングイメージあふれるグラフィックデザインを採用した「グランプリレッド」と、マットバリスティックブラックメタリックの2色設定。

CBR650R E-Clutch(グランプリレッド)
CBR650R E-Clutch(マットバリスティックブラックメタリック)
CBR650R(マットバリスティックブラックメタリック)

その他の共通装備

 スピードメーターに豊富な情報を見やすく表示する、5インチフルカラーTFTメーターを新たに採用。また、車両とスマートフォンを連携させることでハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力により、音楽再生やナビゲーションなどのアプリの操作を可能にするHonda RoadSyncを標準装備した。